起業準備の不安を解消するカウンセリング

2017/12/08
ロゴ

最近は、20代の方から50代の方まで、独立起業の機運が高まっているのが、カウンセリングをしていても分かります。

男性の方だけではなく、女性も独立される方が多くいらっしゃいます。

 

私は、マーケティングコーチではありませんが、私自身が「初心者のためのゼロから始めるマーケティング講座」で半年間学びましたので、どこから手を付けたらよいのかのポイントや、行動面とマインド面の対策は分かります。

 

営業経験がほとんどない私にとっては、最初はマーケティングという言葉ですら馴染みがなく、「自分を売り込む」という行為に思えて、最初は大変抵抗がありました。

特に、マインドに軸足のあるカウンセラーやセラピストは、苦手な分野です。

カウンセラーやセラピスト、コーチの勉強をしても、マーケティングを一緒に教えてくれるところはほとんどありませんので、自分で別に教わるしかありません。

多くの人が、人の役に立ちたいという高い志を持ってカウンセラーの資格を取るのですが、勉強を始める時に、マーケティングまで把握している人はほとんどいません。

大抵の人は、資格を取れば起業できると思ってしまっているのです。そして、いざ資格を取り終了証を与えられた翌朝気づくのです。私は、どうやって活動して行ったらいいの~!!と。

 

今回は、会社で管理職まで勤められていた方が、起業準備中の不安と自信喪失のルツボにはまってしまったご相談です。

一人で考えていると、同じ思考の渦から抜け出せなくなりがちです。先ずは、頭に渦巻く話しを聴いてもらい、アウトプットすることで、どこから手を付けたらよいのかが見えてきます。

続きは、こちらのブログからご覧ください。

https://ameblo.jp/hanakaiunjyuku/entry-12334410059.html