主婦の方の仕事に繋がる強みの発見

2017/11/24
ロゴ

長く主婦をやって来た人は、仕事をしたいけれど、自分には何にも出来ないと思い込んでいらっしゃる人が多いようですね。

 

「働きたいと思うのですが、自分に何ができるのか、自分は何をしたいのか分からなくなってしまいました」

というご相談内容をお受けしました。

 

そんなことは全くありません!

 

今までの人生は、その人にしかないストーリーであり、かけがえのない強みでもあるのです。

ただし、漠然と振り返ってみても、その時の感情は思い出せても、具体的に何をどのように学んだのか、習得したのかは意外に思い出せないのですね。

どれほどエネルギーを注いだのか、上手くいっていた経験よりも、むしろ苦労した中に自分が出来ることが隠されていたりします。

 

得意なことは、初めから備わっている能力だけに、習得の仕方や苦労して身に付けていくプロセスは、意外にも人には教えられないのです。

仕事につながる強みの発見方法には、ちょっとしたコツがあります。

 

ご相談の後、このような体験談を頂きました。

「自分には何もないと思っていましたが、今まで生きてきて無駄なことは何もないことを教えて頂きました。」

「家事や子育ての経験も、自分が好きなことも仕事に繋がると教えて頂きました。」

「具体的な職業の提案などもして頂き、考えるきっかけを頂いたことで前に進めそうです。」

 

迷いの中にいる時は、小さな取っ掛かりを見つけることで、霧が晴れたように展望が開けてきます。

続きは、アメブロにまとめました。

左下のボタンからお進みください。